C73三日目

三日目は一般参加だ。
実は一般参加は初めてだったりする。これまで、自分がサークル参加する日しか参加してなかったってことですね。で、せっかく初めての一般参加だから、開場前行列ってものを経験してみたいじゃないですか。始発に乗って、朝まだき埋め立て地、群れ集ったオタクたちが湯気を上げる光景を見たいじゃないですか。そん中に自分も混ざって湯気を上げたいじゃないですか。むしろそうしないと負け組みたいじゃない? だから前日は10時過ぎに寝ました。
で、始発には乗り遅れました\(^o^)/
いやコンビニで欲しいものの場所が分からなくてね? 初めての店だとよくあることだと思うんですがないですかないですね。
ほんでまあ入場前からすっごい疲れたんだけど、くたばるにはまだ早いね。お目当てのサークルを回って、欲しかったものは大体買えました。*1
入場して最初に行ったのがパーヤンさんとこ。続いてその隣の中雑魚さんとこ。並ぶこともなく買えたのが意外だったけど、あっさり入手できて良かった良かった。*2 続けてSilver ForestさんCOOL&CREATEさん。それかららっぷびとさんとこを探し回って既刊とC73限定の新刊をまとめてラップで巻いて貰う。*3 と、ここまで書いてニコニコ動画関係(東方に触れたのもニコ動が初めてなんだぜ)ばっか回ってることに今さらながら愕然とした。どんだけニコ厨だよ。
その後、超大手はあんまり並ぶ気になれなかったので*4、評論系のスペースを回って西は終了。東に向かった。鞄が重くてくじけそうだよママン。こっちでは二組しか目当てのスペースがなかったので、楽なモンですね。けど間借りさんの本は東を後回しにしたこともあって買えなかったものもあった。残念。*5 島本先生のところに並んで、目標はクリア。あとは適当に東を回って興味が引かれたのをちょろちょろ見たけど、軍資金の問題があるからほとんど見るだけ。
でも欲しいものはだいたい買えたし満足満足、とペリカンに向かうおれの手にはなぜかシコシコ動画(R15)と(R18)が握られていた。なにしてんだおれっていうかどんだけニコ動(ry

書いてから読み返したら、けっこう頭悪い文章だな……。なに事実? そんなはずは

*1:ていうか、同人界(こんな言葉あるのか?)の動向に全然詳しくないから、いま気になるものを買っただけなんですが。

*2:でも中雑魚さんの頭は気になりました。寝癖?

*3:スペースがどこなのか把握してなかったという失態。今見たら、Blogにサークルスペースが書いてありますね。30日はネット環境が無かったおれ涙目。

*4:と言いながらすでに二つ並んでる

*5:ところでサイト名に”さん”が入ってると、どう呼んで良いのか困りますね。