反省

いやー、前回の日記からまた二ヶ月経ってるとか、もうね?(ね? じゃないよ)
ほんと、なんでこんなに日記が続かないんだろうと足りぬ頭をひねって考えてみたら、書きたいことがないからでした。
「君に、伝えたいことが、無いんだ」*1

それはさすがに冗談としても、日記を書くために日々の出来事を省察してないし、必死になって情報収集したりもしていない。これでは日記が書けるはずもないのである。
これは断じて開き直りではない。いや、開き直りか。
とにかくまあ、二ヶ月も空いていたんでは日記として話にならん。このままでは「はてな市民」追放の憂き目に遭ってしまうというかもう遅いです。でもこの日記を投稿した瞬間、再びおれは「はてな市民」権を得るはずなので、これいったいどういう制度なんだろう? みたいな気分になりますね。

はてなの話はどうでもいいんですよ。そう言えばはてなが京都に帰るそうですが、帰る場所があるなら、どんどん東京から出て行けばいいのです。だいたい東京に集まりすぎなんですよ、何でもかんでも。アキバも池袋も有明も全部東京じゃないですか。一つくらい関西にも分けて欲しいものです。なにインテックス? どこにあるのか知らんからどうでもいい。*2 でもこの日記の方がもっとどうでもいいですね?

*1:なんかこういう替え歌なかったっけ?

*2:知らんのは事実ですが、どうでもいいことはないです。