年末

久方ぶりの日記である。年末は、東京に行ってきた。
しかし以前にも思ったのだが、東京の路線図はすごいなあと改めて思う。JRだけでなんだか迷路のようになっている。しかも近郊路線図と書いてあるのに、「日帰り出張はちょっと……」と思ってしまうような地域まで載っていて、そのせいでこんなにも路線図が複雑化しているのだろうけど、ここから消されると北関東の人たちは暗鬱たる気分になってしまうのだろうなあと思うと、もっとすっきりさせればいいのになんてうっかり本音を漏らすのも遠慮される。
さて、東京に行ってきた目的は他でもない、コミックマーケットに参加するためである。初参加である。にもかかわらずサークル参加。軽い気持ちで応募したらひょっこり抽選に受かってしまって、と書くとなにやらアイドルのオーディション(て今どき言うのか?)に応募してちょっと良いところまでいった女の子のようだが、我がサークルは別に良いところまでは行かなかった。それどころか、色んな人にここでは書けないような色々な迷惑をかけた。反省するところ大である。